3点セットとは

競売の3点セットはご存知でしょうか。こちらは競売物件の募集チラシのようなものでありながら、同時に重要事項説明書でもあるという非常に大切な存在です。それに、これ以外に公式で物件の詳細情報が記載されているものがありません。そのため、3点セットを読み解いていくことが競売物件を落札する鍵となります。また、価値のある競売物件を手に入れるための手掛かりにもなるのです。

この3点セットや競売物件の情報はインターネットサイトでも確認することが出来ます。個人で不動産取引を行なっている人は不動産会社よりも情報伝達が遅れがちだったのは一昔前の話です。今や競売物件も身近な存在になったという声も聞かれます。このような情報源を活かすことによって、より3点セットの情報を効率的に活かすことができるでしょう。

さらに、この3点セットは「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」そして「公告書」の4つがまとまっているため、実質的には4点セットだという声もあがることがあります。しかし、公告書は書類というよりも物件の目録と大まかな概要がメインとなっています。そのため、大切な情報が載っている3点セットの方が重要視されており、これらがメインに捉えられているのです。

Copyright © 競売物件を有効に生かすためのテクニック!, All rights reserved.